我家の1階。



   IMG_7630










玄関を入り、
寝室までの廊下に掛かるカーテンの向こうに



   IMG_7631










夫の駐輪スペース兼、猫のひたいの中庭が。



   IMG_7632










黄色の丸部分
   7










この中庭、赤土が盛られていて
入居時にシンボルツリー的なものを植えて欲しいという
設計士さんの考えがあったとのこと。





・・・さすがにツリーは難しそうだけれど、
この折角の中庭を生かそうとちょうど昨年のこの時期、
母と夫が協力して一時はこのような状態に。



   2










しかし、その約3ヵ月後
敷石の周囲にワサワサ増えるはずだった苔が全滅。。



   2










あまりのショックに、その後は放置状態 (>_<)
それどころが、家の裏に置いていたゴミ収集日まで保管しておくコンテナを
窓を開けたすぐそばに移動したり、



   IMG_7634










ルーフバルコニーで雨ざらしになったIKEAのベンチを避難させ、
メンテナンスしようと思いつつ、何もせず現在に至ってしまったり



   IMG_7635










暖かくなり、カーテンを開け網戸にすることが増えると
中庭の放置ぶりが目に余り・・・
重い腰を上げ1年ぶりに改善に着手!





と言っても植物は無理そう。
そしてここはノラ猫の通り道で、時々お土産(・・・排泄)をされてしまうこともあり
思い切って土を撤去し、コンクリートを敷いてしまおうと。





中庭までのアクセスである脇道の、



   IMG_7636









このコンクリートと一体化。



   IMG_7637










そうすれば、猫のひたいの中庭も
少しは広がり感が出てるのではないかと。




   IMG_7638










使いずらかった散水栓も水道柱に整えてもらい、



   IMG_7639










見上げれば、2階の中庭テラスを通り抜け
ルーフバルコニーから空が透けて見えるこの中庭が



   IMG_7649









すっきりクールな空間になることを期待☆



   IMG_7642









工事はいよいよ今週。
1日目は土出しと水道栓設置。
2日目はコンクリート工事。





初の建売カスタマイズ、
楽しみです♡





にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ
リフォーム、増築、改築

にほんブログ村テーマ バルコニストへ
バルコニスト

にほんブログ村テーマ アウトドアリビングへ
アウトドアリビング

にほんブログ村テーマ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋

にほんブログ村テーマ 住まいに関する事へ
住まいに関する事





※  楽天BLOG 猫のひたいの暮らし方  から引越しました ※

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村