買い置きの湿気とり。



   IMG_8095










GW中に取り替えようと購入していたもの。
あまり楽しい作業ではないので先延ばしにしていたものの、
今週後半から雨続きの予報。
梅雨も近付いて来たので、先日の日曜日にいよいよ取り替え作業を。





昨年3月まで居住していた
45年超木造2階建のTHE・昭和な住宅では湿気との戦い。
南面だけ開けていて3方を囲まれている立地。





北側1階の洗面浴室、同じく北側2階の娘部屋のクローゼット内が特にひどく
洗面室に干したタオルにカビ、着用機会がなくクローゼットの端に
吊るしたままにしていた礼服にカビ (>_<)





新しい住まいに対する要望は多々あれど、
風通し良く、カビが生えにくい環境というのは優先順位高!





そして現在の家。
57.7平米の狭小3階建・・・
数字上では手狭でギュウギュウな印象。





しかし東南に私道、西北に大きな駐車場で2方が開け、
更に家の中心を貫く中庭空間で通風良好。
懸念の浴室は、2階に配置され3方に開口部。



   IMG_8097










特に、この中庭テラス側の窓は外からの侵入が完全不可なので常に開け放し。
不在中でも換気ができいつでもカラカラ状態。
また以前の住まいにはなかった24時間換気システムも設置され



   IMG_8113










洗面浴室環境は大いに満足!
そしてもう一つの懸念のクローゼットは?
1階寝室と3階娘部屋にそれぞれ配置。





娘部屋の方は、まだ学生で私服もそんなに多くはないので
1/3の空間に無印用品のパルプボードBOXを収納し
本棚としているので常に開放状態。
ルーフバルコニーに面し、元々通風の良い部屋なのでここは問題なさそう。





しかし1階寝室は・・・



   IMG_8094










私と夫、2人分の衣類に服飾雑貨、布団にカバー類、細々した季節物、
電化製品の段ボール等を収納しているのでかなりパンパン。
これは熱気ムンムンが予想されるので、朝着替えを終えると・・・



   IMG_8093










このように開け放した状態にして出掛けます。
防犯上窓を開け放しにすることは出来ないので、
せめて熱が籠らないよう、不在中は1階全体が開放状態。
雑然として見た目は良くないけれどカビるよりはまし。
万が一泥棒が入っても、すでに入られた後だと思うかも (~_~)





そして冒頭の湿気とり。
設置していたクローゼット内の湿気とりを集めてみたら、



   IMG_8101










3階に3コ、1階に5コ。
しかし、3コ1セットだから数が合わない・・・と思ったら
後から1階クローゼットの奥の奥に若干ホコリを被った状態で発掘。
なので、3階に3コ、1階に6コ 合計9コもありました。





新しい物と比べると、
左の粒粒が、右のようなたっぷりの液体化。



   IMG_8104










やっぱりクローゼットの中はすごい湿気 (+o+)
しかし住み始めて1年以上、今のところカビの発見なし。





部屋中開放作戦 & 新しい湿気とりで
今年の梅雨も、絶対 カビ ゼロ で乗り越えたい!





しかしまさか9コも設置していたとは思わなかったので3コ少ない。
買い足すべきか、それよりも1階 クローゼットの物たちを
大規模断捨離するべきか・・・





にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ
新築・リフォームの間取りアイデア

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ
コンパクトライフ

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





※  目に留めて頂きありがとうございました ※

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村