いよいよ夏休みが始まります。



   毎年恒例の館山の海   
   2




   




   
娘の誕生以来、夏には必ず海や川、プールへ遊びに行っていましたが
とうとう今年は、お盆に夫の実家へ1泊で帰省する以外は
海水浴はおろかどこへ行く予定もありません。










理由1. 娘に断られた

   中学3年生になった娘。
   中高一貫校なので受験はないものの、中学最高学年となり
   部活や学校行事の役員を色々引き受け多忙とのこと。
   また『日焼けしたくない』とも言われてしまいました (>_<)





理由2. 19歳半になる高齢猫の留守番が心配

   日中は冷んやりとしたバスルームがお気に入り。
   かと思えば、暑いのに相変わらずお湯ちょうだいとせがむ。
   朝晩の食事の世話を母に頼めるとは言え
   人に例えるともう100歳近い? にゃごさん。
   盛夏の1泊以上の留守番はやはり心配  (T_T)


   


理由3. 元々出不精な私・・・実は一歩も出掛けたくない


   
子供が小さいうちは、休日はどこかへ連れて行ってあげないと!
   しかし娘もすっかり成長し自分の世界を持ったので
   出不精ぶりを堂々発揮出来る♪
   特に真夏真冬なんて一歩も外に出たくない。
   家で過ごすことが一番好き ( ^ω^ )










このような理由でこの夏はどこへも行かないことに決定。
しかし実はこの夏・・・





     世界中の旅に挑戦します!










いよいよ、投資信託を始めることにしました。
選んだものは、




 
       投資信託 










以前から投資に興味がありつつも出不精な私・・・
証券会社や銀行へ出向くのはちょっと。。





そんな時、参考にさせて頂いている
中高一貫校に通われているひとり娘さんを持つ先輩の、
ぴよこさんのブログ シンプルライフ×持たない暮らし の中で
妹さんである ちゅらさんのブログ
持たない暮らし、使い切る暮らし の存在を知りました。





投資に精通されているちゅらさん。
セゾン投信について実践的に分かりやすく解説されてあり、
これなら私も挑戦出来るかも! と思い申し込みをしてみました。





ネットと郵送で口座開設完了。
窓口へ出向いたり担当者と会話をするという
私の苦手なことをせずに済み、とてもスムーズでした。





そして8月が記念すべき第1回目の積立日。
先駆けて先日セゾン投信の社長である
積立王子こと中野 晴啓さんの講演会へ。





そこで印象に残った中野社長の言葉が前回記した、


  『お札は、持っているだけならただの紙切れ。
       価値あるものに変えてこそ生きて来る。』
    










と言うことで講演会の帰りに早速、
私にとって直接的な価値の大きい
大好きな無印良品のフレンチリネンに変えました (~_~)










そして家に帰り、配布された資料を眺めていて
円グラフにある投資先が・・・



    20170713095911-2_Fotor










私のお金が、世界の旅に出る!
米国、欧州、太平洋諸国・・・そして新興国とはどこでしょう?
エネルギッシュなアジアかな、神秘的な中東かな?





訪れたことのない未知なる国々を巡り巡って、
私の元に戻って来た時は、運が良ければ
お土産(=利益) を持って帰ってくれるかもしれない。





例えお土産がなくとも、言わば私が生み出した子供たちが
世界中を巡り、微力ながら訪れた国々の経済発展に貢献し
ひいては世界中の人々の暮らしの豊かさに繋がって行く!
そう考えると、何ともロマンがありワクワクして来ます (^ ^)





どこへも行かないこの夏は、
子供たちの旅路を勉強する時間に充てよう。
そして自分の世界を持った娘と同様、
世話を焼き過ぎず長い目で成長を見守って行こうと思います。





どこへも行かないけれど、
ワールドワイドな夏の始まり!





にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資  

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ






参考になります ∞ ∞ ∞ 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ シンプル・モダン インテリアへ
シンプル・モダン インテリア

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ
コンパクトライフ

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース





 目に留めて頂きましてありがとうございました ∞ ∞ ∞ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村