真夏の履き物は、
素足+サンダル が1番と思っていました。





しかしこの3連休、
1日目、2日目と炎天下の都心を出歩いてみて感じたこと・・・
必ずしもサンダルがベストではない! かも?





私が所有している夏の履き物たち。
使用頻度の高い順から、



   無印良品 レザーレースアップ/UGG モカシン
   IMG_8595_Fotor





   ジェフリーキャンベル パンプス×2
   IMG_8591_Fotor





   CROCS×3
   IMG_8597_Fotor










ここまでが、普段使いの7足。
うちはじめの4足は、通年履いている大のお気に入り。
そして、ちょっと近所まで&今季一度も履いていない靴。



   ビルケンシュトック×2
   IMG_8596_Fotor





   BENSIMON バレリンヌ/BOSABO サボサンダル
   IMG_8598_Fotor


   


   CROCS×2
   IMG_8599_Fotor





計6足で、夏用履物の合計は13足。
13足のうち素足で履くサンダルは8足ありました。










一昨日も昨日も、ものすごい暑さ。。
服装は両日ともに、もちろん 無印良品 フレンチリネン
汗をかきつつもサラリと乾き不快感軽減  o(^_^)o





両日とも目的や目的地は違えど、
午前中の早い時間に出発し、所用は午前中で終了。
その後ランチをしウィンドウショッピング後
午後4時までには帰宅、と
行動パターンはほぼ同じ。





しかし・・・




   帰宅後の疲れ方が全く違う!






一昨日、娘は帰宅後すぐに寝てしまい夕食も取らず終い。
私も疲れ果て22時前にはベッドへ。
昨日は二人とも余力があり夜更かし♪
目的自体は、昨日の方が疲れ度合いが高いものだったのにも関わらず。。





一昨日と昨日で何が違ったのか?
服装条件、行動パターンがほぼ同じで違ったものは・・・





私娘ともに、



   一昨日 → 素 足+サンダル
   昨日  → インナーソックス+パンプス(娘はコンバース)






両日ともに炎天下の都心を往復30分歩きました。
いつもの、家→駅 7分 + 駅→会社 2分 と炎天下を出歩くのは
10分以内では意識しなかったものが、
30分以上歩いてみて分かったこと・・・



   素足+サンダルは、非常〜〜〜に疲れる





炎天下では、もちろん足の裏にも汗をかき不快感。
そして汗で足が泳がないよう無意識に力を入れて歩くことに。
さらに足のホールド力が弱いサンダルでは
小走りや急に立ち止まったりする時も気を使う。





ただでさえ頭がボーッとし、注意力集中力の低下する炎天下こそ
見た目の清涼感に惑わされずに
しっかり汗を吸収し、きちんと足をホールドする
インナーソックス&シューズという組み合わせが最適なのかも!?





街行く人の涼しげな真夏スタイルを見て、
私も大好きなフレンチリネンに合う
新しいサンダルが欲しいなぁ〜と思っていた所。





しかしこの2日間の外出で、
通年履けるパンプスやシューズの方が余計な気を使わず、
かつ颯爽と都心を歩けると言うことを確認。





サンダルは今ある8足で充分。
グレーかシルバーの涼しげなデザインのパンプスを
探すことにしよう (~_~)





にほんブログ村テーマ 靴、シューズへ
靴、シューズ

にほんブログ村テーマ *ナチュリラ・リンネル読者さん*へ
*ナチュリラ・リンネル読者さん*

にほんブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服へ
大人が着る無印とユニクロの服

にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート

にほんブログ村テーマ リネン(麻)大好き!へ
リネン(麻)大好き!






参考になります ∞ ∞ ∞ 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ シンプル・モダン インテリアへ
シンプル・モダン インテリア

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ
コンパクトライフ

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース





 目に留めて頂きましてありがとうございました ∞ ∞ ∞ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村