無印良品のバスタオル。



   IMG_8734_Fotor









スモールバスタオル 120×60 のサイズ感がちょうど良く
上のワッフル 4枚と、下の折り柄タイプ 2枚を所有。
フェイスタオルも無印良品でこちらはすべてワッフル。





少し前から気になっていた・・・
バスタオルの変色に (>_<)




   IMG_8733_Fotor









基本洗濯は朝。
なので夜湯上りに拭いて濡れたタオルを
濡れたまま洗濯槽の中や、ランドリーバッグに入れず
タオルラックに掛け、必ず一度しっかり乾かすように。



   IMG_8736_Fotor










しかしこの夏のジメッとした猛暑。
干しておいても乾かない・・・
そして娘が頭に巻いたまま寝入ってしまうことも度々。。





そんなこんなで一気に劣化・・・いや待てよ。





昨年3月に引越。
元々、新年に新しいタオルを下ろすようにしていたけれど
昨年は引っ越しに合わせて一新。
で今年のお正月はそのまま継続使用・・・
あっという間に8月になってしまい、1年5ヶ月も使用!





替え時をとっくに過ぎて使用していたものだから
こんなになってしまうのは必然ということで、
慌てて新たなバスタオルを。





薄いのに柔らかなワッフルが気に入っているので
当然、無印良品で・・・ と思っていたら
いつのまにかワッフルタオルのお取り扱いがなくなっていた (T_T)





しかし先週 MUJI有楽町 で頂いた
オーガニックコットンしなやかタオル が、
2点購入で15%OFF というキャンペーン中。



   IMG_8735_Fotor












洗い上がりがふわっふわのしなやかタオル。
とても気持ちがいいのだけれど若干毛羽が。
洗っていくうちに毛羽問題は解消されるだろうけれど
私がバスタオルに求めるものは、何と言っても



   乾性!! 





昨年まで居住していた昭和住宅の洗面浴室が一番奥の北東側。
いつもジメジメしていてカビとの戦い。
なのでタオル類はふわふわ感よりも乾きやすさ重視。





乾きやすいと言えば、やはりリネン!
こうなったらいよいよ憧れの
fog linen work のリトアニアリネンのタオルを購入してしまおうか⁉︎


   fog linen work (フォグリネンワーク) リネンワッフルタオル L ナチュラル【FOG リネン エプロン キッチンクロス 麻 雑貨 ワンピース】【北欧 ナチュラル おしゃれ カフェ 雑貨】





しかしサイズが120×75と今までより一回り大きく、
しかも価格が 1枚¥5,940 (@_@)!
6枚買い替えるとなるとかなりの高額となり断念。。





薄くて小ぶりで乾きやすくそしてお手頃価格のバスタオル。
丁度、お買い物マラソンが始まったので楽天内を検索。
そして、発見!


   ガーゼ湯上り バスタオル 【通常サイズ】【日本製】【両面ガーゼタオル】65×110cm





ガーゼ素材のタオル。
サイズ 65×110、価格¥950 で申し分なし。





Sleep Tailor  さん。
こちらのshopのリネンシーツ&ピロケースを愛用中。
しっかりと丈夫な素材感、そしてひんやり気持ち良く製品には安心感。


   【日本製】上質素材 麻 リネン 100% ベッドシーツ(ボックスシーツ)1枚+ピロケース2枚 3点セットダブルサイズ涼感 クール 抗菌 防臭 おしゃれ   【日本製】上質素材 麻 リネン 100% ベッドシーツ(ボックスシーツ)1枚+ピロケース1枚シングルサイズ2点セット涼感 クール 抗菌 防臭 おしゃれ





色は20色もあるものの、第1候補のアッシュグレーは在庫2枚のみ。
第2候補のオフホワイトも在庫2枚。
第3候補のナチュラルアイボリーは在庫なし。





取り急ぎ、アッシュグレーとオフホワイトを2枚ずつ購入。
所有している6枚すべて買い替えたいので
あと2枚はまた他のものを探すとしよう。





良いものが見つかってひと安心 ♡
しかし、8月に買い替えとなると新年まで約5ヶ月。
5ヶ月で交換はちょっと早く、やはり1年は使いたい。
となると交換は今時期に。





また中途半端な・・・ (-_-)
しかし再来年の新年までとなると約1年5ヶ月。
頑張って持たせて調整するかな〜
新年に替えるのがやはり気持ち良いし。





バスタオルの替え時って難しい。





にほんブログ村テーマ リネン(麻)大好き!へ
リネン(麻)大好き!

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報





参考になります ∞ ∞ ∞ 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ シンプル・モダン インテリアへ
シンプル・モダン インテリア

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ
コンパクトライフ

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース





 目に留めて頂きましてありがとうございました ∞ ∞ ∞ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村