夫の実家への帰省。
今回初めて少し足を伸ばして群馬県高崎市へ。
お目当は、


   IMG_8816_Fotor










少林山達磨寺



縁起だるま発祥の地とのこと。
丸いものが好きな私・・・
愛らしいだるまさんに是非お会いしたい!





高崎市内に入ると、至る所にだるまさんの姿。



   高崎警察署
   IMG_8795_Fotor





   店先
   IMG_8809_Fotor





   まるで信号機
   IMG_8808_Fotor





   橋の欄干
   IMG_8796_Fotor










そして達磨寺到着!



   IMG_8797_Fotor










歴史を感じる立派な山門をくぐると、



   IMG_8798_Fotor










本堂へ続く長〜い石段。



   IMG_8799_Fotor










途中に、群馬県出身の中山秀征さんのお名前が。



   IMG_8801_Fotor










本堂に到着すると、
納められたたくさんのだるまさんで圧巻の光景!



   IMG_8805_Fotor










大きなだるまさん。



   IMG_8804_Fotor










寺内の達磨堂には、
古今東西各種各様のだるまさんが所狭しと祀られています。
見ているだけで癒されるかわいいだるまさんたち。





達磨寺を後にし夫の実家へ。
手土産はもちろん、だるま弁当



   fullsizeoutput_101_Fotor










数年前に、夫のLIVE土産で初めて目にしたお弁当。
高崎駅構内の販売店に行くと、キティちゃんだるまも発見で娘用に。



   fullsizeoutput_100_Fotor










キティちゃんはお子様向けのそぼろ。
ウインナーにもキティの顔で、とってもかわいらしく
味良し目にも良しでお土産にピッタリ。



   fullsizeoutput_102_Fotor










だるまさんのお弁当箱は貯金箱にもなる優れもの。
もちろん洗って持ち帰り♪





そして、
達磨寺で私が購入したものが冒頭のクールなシルバーだるま!
¥300で和尚様に点眼して頂き、家に持ち帰ってから自分で開眼。





だるまさんに向き合い心を静め、願いを込めて墨で眼を書き入れます。
私は筆ペンで (~_~)



   IMG_8822_Fotor





   IMG_8825_Fotor





   IMG_8824_Fotor










とっても愛らしいだるまさん、見ているだけで癒される。
どこに飾ろうか?
まずは、家族が最も目にするLDKの出窓に。





   IMG_8826_Fotor


        皆が健康で楽しい毎日を送ることが出来ますように!   










たくさんのだるまさんに会える街、高崎市。
訪れるだけで幸せな気持ちになれる群馬って、
良いところだなぁ〜 (^_^)





にほんブログ村テーマ 縁起物(神社仏閣グッズ・郷土玩具)へ
縁起物(神社仏閣グッズ・郷土玩具)

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ

お気に入りグッズを見つけたら♪

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ

心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

にほんブログ村テーマ 群馬県へ
群馬県





参考になります ∞ ∞ ∞ 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ シンプル・モダン インテリアへ
シンプル・モダン インテリア

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ
コンパクトライフ

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース





 目に留めて頂きましてありがとうございました ∞ ∞ ∞ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村