先日初めて試みた、
" 薄物ワンピースで冬の重ね着コーデ "



無印良品 リネン七分袖 & UNIQLO コットンシャツワンピ
IMG_0068_Fotor










軽いのに暖かい! 
1日中ストレスなく着用できるところがとても良かったので
ワードローブを見回し、ロング同士の重ね着コーデの研究を。





いつものクローゼット、ロング率高。
どれとどれを組み合わせよう?



IMG_0090_Fotor










真っ先に目に留まったのが、
このワンピース。



ジャーナルスタンダードLUXE リネンワンピ
IMG_0079_Fotor










透け感のある薄いリネン。
サラリと薄手なものの in が必須で夏には向かず、
着用時期が難しい。





さらに広く開いた襟元や、

IMG_0080_Fotor










深いスリットで、

IMG_0081_Fotor










in 選びも難しいという三重苦。。
でもフワリと雰囲気良く、とてもお気に入り。





選んだ重ね着ワンピは、
春先に購入した UNIQLO プリーツジャージワンピース。
 →MUJI&UNIQLO にて春の大人服。



IMG_0082_Fotor










ジャージ素材なので年中着用出来る優れもの。
重ねてみると、



IMG_0074_Fotor










襟元から覗くプリーツがピコレースとも相性良く
シックな配色の中に女性らしさも。



IMG_0078_Fotor










これなら襟元やスリットを気にせず着用出来る♪
かなり満足し、調子が上がったのでもう一組。



無印良品 フレンチリネンシャツワンピ
IMG_0083_Fotor










厚手のしっかりとしたリネン。
これ自体は合わせやすいのでコーデに苦労しないけれど、
逆に、このシャツワンピに合わせて着用したいものが。



無印良品 フレンチリネンノースリーブ
IMG_0084_Fotor










ニュアンスのあるグレー。
同カラーの七分袖ワンピも所有する程のお気に入り。
しかし、ノースリーブなので腕が気になり1枚では着用出来ず
身幅もピッタリ目でこれまた落ち着かず。。





無印のフレンチリネン同士を重ねると、



IMG_0075_Fotor










さすがに相性バッチリ☆
肩の力の抜けたゆる楽こなれスタイルの完成。
これで、このノースリーブもたくさん活用できそう o(^-^)o





インナーに合わせているシャツは、
ともに無印良品週間で購入した、
コットンウールストレッチ Uネック九分袖。



IMG_0087_Fotor










はじめダークグレーを購入し、肌に優しい柔らかな素材感と
短か過ぎず長過ぎない絶妙な九分袖が気に入って
後から黒も買い足しました。





ロング同士の薄物重ね着コーデは
単体の時と雰囲気が変わり、まるでワードローブが増えたよう。
1枚では難しいワンピースも活用出来て良いことづくめ。





しかし季節は冬。
この上にアウター着用が必須。
これだけロングだとアウターが難しかったり。。





そんな今年は、頼れるコートが!
秋初めに早々に購入したノーカラー キルティングコート。
 →アウター探し。 今期の傾向と、新たなコートで冬スタイル決定!


IMG_9430_Fotor










ワイドな身幅、膝が隠れるロング丈。
このコートなら重ね着しても余裕があり、
裾から微妙に覗くロング丈とのバランスも良し。



IMG_0077_Fotor





IMG_0076_Fotor









真冬はこの上にショールを羽織ろう。
大好きなリネンが冬でも着用出来る重ね着コーデで
身も心も軽やかに。





今日は穏やかで気持ちの良い晴天。
まさに爽やかリネン日和!
早速重ね着コーデで行きたかったSHOPへ。





我が家の小さなLDKが、
この冬もしかして変わるかも!?
 →狭小7.7畳 LDK、ベストと思われたインテリア・・・この冬変化の兆し。





夫がゴロンと寝転べる
大きなソファを見て来よう (~_~)





にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ 
シンプル・ミニマルライフのファッション 

にほんブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服へ

大人が着る無印とユニクロの服

にほんブログ村テーマ 大人のカジュアルファッションへ
大人のカジュアルファッション

にほんブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方へ 
40代からの似合う服と小物の選び方 





参考になります ∞ ∞ ∞ 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ シンプル・モダン インテリアへ
シンプル・モダン インテリア

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ
コンパクトライフ

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース





 目に留めて頂きましてありがとうございました ∞ ∞ ∞ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村